自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ベル/BUMP OF CHICKEN

f:id:curva-nord:20211130103347j:plain
代名詞的な『天体観測』が収録された
アルバムの中で、以前レビューした名曲
『メロディーフラッグ』
メロディーフラッグ/BUMP OF CHICKEN - 自己満的音楽生活ノススメ
この一曲のためにアルバム買ってもいいくらいに最高な歌だと自信を持って勧められる大好きな曲。

その次トラックに収録されている一曲を
紹介したい。

メロディーフラッグの余韻が残ったまま
曲が始まるから、なかなか入ってこない。
これもバラードだから、流れは自然なんだけども。

ストレートというか、シンプルな演奏と
メロディで箸休め的に捉えてしまう。

ただ、その感情はサビで止まる。

「あれ?なんか今のトコ良かったぞ」

起伏の少ない流れからのサビが2段階あって、急にメロディが立ってくる部分がある。

♪そのひとことが 温かかった

うわっ!!めっちゃ良い〜〜
短いながらも、突き刺さってきた。

このフレーズに、作曲者の藤原基央
気持ちが表現されているように思った。

改めて、このアルバムは素晴らしい。

[AL/jupiter 収録]

ライブ音源