自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

PLEASE PLEASE PLEASE/Hi-STANDARD

f:id:curva-nord:20211207182137j:plain
誰も興味ないけど、最近のオレの鼻歌。

改めて、墓まで持って行きたいアルバムの中の一枚から。

そして改めて「ジャケット好きだな」

んで改めて「最高のアルバムだな」

今回紹介する一曲を、久々に聴くと
思ったのは、ギターが踊ってるって事。

そのダンサブルなギターとかじゃなく、
メロディーの上で踊ってるような…
間違いなくギターが引っ張ってる。

そして一粒一粒の音が良い。
これぞCurva Nordスタジオの仕事だ。

ボーカル難波サンの♪Ah〜で始まる一曲。

嘆きでもなく叫びでもない感じが、
すごく良いんだな。

よく鼻歌しちゃうのは、サビにある
♪PLEASE PLEASE PLEASEではなく
歌い出しの部分なんだ。

きっと本能的に好きな部分なんだろな。

2回目のサビから間奏入って、そこから
Cメロになるんだけど、最初は難波サンだけで歌うけど、半分くらいならKenサンがユニゾンでコーラスを入れる。
そして、その部分でドラムの恒サンが
軽くドラムテクを入れる。

そこが大好きなんだ。

やっぱ息の合ったバンドだなって思う。

[AL/MAKING THE ROAD 収録]