自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

存在理由と存在意識/FANATIC◇CRISIS

f:id:curva-nord:20211215103444j:plain
まず、この曲はどんだけネット駆使しても
試聴が無かった…

思い出のある一曲だから回顧録的に。

高校の頃にメロコア好きになったのと、
並行して好きだったFANATIC◇CRISIS

このアルバムリリースは2000年。

当時カラオケが苦手だった自分。
ただ一人カラオケは好きだった。

飲みの流れで、職場の人達とカラオケに
行くことになり、大勢の前で歌うことになった場面で、選曲したのが今回の曲。

FANATIC◇CRISISファンの中でも
マイナーに分類されそうな一曲を、
どうして選んだんだろう?

今思うと、楽曲に自信あったんだろな。
(自分の歌唱にではなく)

ヴィジュアル系バンドって、色モノ的に
見られるけど、なんか演奏はどのバンドもしっかりしてるイメージがある。

FANATIC◇CRISISもそう。

王道なメロディー展開ながら、サビでは
うねるようなギターが印象的なんだな。

特にBメロからサビの流れが好き。

『存在理由』と『存在意識』という
2つのワードにこだわった歌詞。

そして曲の最後のサビで少しメロディを
変えて締める。

やっぱ好きな一曲。

[AL/EAS 収録]
※試聴サイトなし