自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

HOT CAKE/Dragon Ash

f:id:curva-nord:20211206101644j:plain
サブスクやYouTubeで音楽を聴く時代。

今や『フィジカル』と言われるCDに
あってサブスクには無いモノ。

それはシークレットトラックじゃなかろうか。

アルバムの収録曲表記にない一曲。
ほぼ最後のトラックになっている。

特に90年代から2000年代にかけての
ロックバンドが多くやってた。

遊び100%で作った曲だったり、アルバムの流れにはそぐわない曲だから、ボーナストラックにしたり。

このアルバムがリリースされたのは、
自分が高校生の頃。
Dragon Ashは、正にRevolutionという
言葉がピッタリな存在だった。

このシークレットトラックは、どこか
懐かしさがある。

プリンセス・プリンセスの名曲『M』の
ようなメロディがあって、なんか優しさが滲み出ているんだ。

個人的に、この曲最大のポイントは
コーラスとのハミングの部分かなと思う。

ストレートなギターとハミングの相性が
良くて、この時なんか良かったなぁ…
なんて思いに浸れる。

他にもDragon Ashのアルバムには、
シークレットトラックが存在するけど、
どれも名曲ばかりなんだな。

[AL/Viva la Revolution 収録]