自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

愛のために 愛の中で/T-BOLAN

f:id:curva-nord:20211214142058j:plain
中学時代、三宅裕司がやっていたラジオ
『ガバっといただき60分』という
音楽チャート番組を愛聴していて、そこ
から好きな曲をカセットテープにダビングして流行りの音楽をチェックしていた。

「今週の一位は何かなぁ」
「〇〇の新曲聴けるかなぁ」

とにかく日曜日が楽しかった。

そんな94年の、ある週で一位だったのが
当時のT-BOLANの新曲だった。

それが今回の一曲。

とにかく落ち着いた演奏と、歌い出しを
聴いた感情を覚えている。

「なんだこの歌、シブいな」

♪欲望の渦巻く この街 かすんでく瞳〜

シンプルな構成から徐々に音を広げる。
スーーっとしたキーボードの音も、なんかノスタルジックに映る。

そして最高潮となった所で、一気に
開花させる。

そのサビでの多重コーラスが最高。
女性も混じってるね。
この団体での歌唱で『愛』を肯定してる
ように思える。

んで一番好きなのはサビの終わり方。
前向きな感じで締めてくれる。

カップリング曲みたいなテイストで
入った一曲が、こんなにも広がりを見せてくれるのか。

T-BOLANらしい一曲だ。

[Sg/愛のために 愛の中で 収録]