自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ALICE/MY LITTLE LOVER

f:id:curva-nord:20211129093100j:plain
最近また通して聴いて、改めて名盤だと
思ったMY LITTLE LOVERの3rdアルバム。

その中で先行シングルだった一曲。

確かラジオで初めて聴いた中学生の春頃。

衝撃的にツボな曲だったのを覚えてる。
ミスチルの『シーソーゲーム』を本屋の
トイレで初めて聴いた時の感覚に似てた。

『ALICE』という曲名が、不思議の国のアリスにちなんでる事なんて、わかってないけど、どこか不思議な雰囲気のある曲だなぁってのは漠然と理解してた。

ちなみに最初の呪文みたいなセリフは、
「私が森の中を進んでいくと、時計は反対に回っていた」
というのを逆再生したもの。

とにかく、どこのパーツ切り取ってもサビ
になりえるメロディがある。

とは言え、この曲のサビのPOPさは
90年代J-POPシーンを彩る輝きがある。

そしてボーカルAkkoね。

エフェクト使いながらも、すごく女性
ボーカルしか持ち得ないというか表現
できないストレートな透明感がある。

この不思議な世界観とマッチしてるんだ。

んで、後になってイントロのギターが
マイケルジャクソンのオマージュだと知る。

[AL/NEW ADVENTURE 収録]