自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Kiss Me/Sixpence None the Richer

f:id:curva-nord:20211125141001j:plain
まずSixpence None the Richerって
バンド名を見て、ピンとくる人は少ない
んじゃないかな。

メロディは聴いた事あるけど、それを歌う
アーティストや曲名はわからない洋楽って沢山あったりする。

その筆頭が、この一曲なんじゃないかな。

日本じゃ『Kiss Me』って言ったら、
氷室京介リンドバーグだもんな。

Sixpence None the Richerアメリカのバンドで、今回の曲は1997年に発表された代名詞的ヒットソング。

「あぁこれ聴いた事あるわ」って、
絶対思ってもらえると思う。

この曲には自分のツボが詰まっている。

まず何より冒頭からのギターの音。
なんて綺麗な音なんだ。

MV見て気付いたのは、これは12弦の
ギターだったんだな。
通常は6弦だから、一つのストローク
倍の和音が鳴るから広がりを感じるんだ。

そして♪Kiss meというワードの
多段活用。

サビだけじゃなく、歌い出しやいろんな
部分で使われていて、その全てに違いがあるんだ。

あとメロディの素晴らしさもあって、
完成されている一曲と感じた。

こんなん即興で弾き語りできたらなぁ…

[Sg/Kiss Me 収録]