自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

goodbye and goodluck/the brilliant green

f:id:curva-nord:20211210095445j:plain
最近もっぱらブリリアント・グリーンの
ベスト盤を愛聴している。

売れ線となったヒットシングルも良いんだけど、初期の英語詞で勝負してた時期の感じが好きなんだな。

具体的に言うと、大ヒットした
There will be love there-愛のある場所-
(3rd シングル)以前のやつ。

んで今回紹介するのは、その前にあたる
2nd シングル曲だ。

まず上記の通り英語詞で、ヒットしてない。

正直このベスト盤買うまで知らなかった。

けど聴いてみて思ったのはバンドの無敵感。

勢いのまま初期衝動で突っ走るような
無敵感ではなく「この音楽で勝負する」
って気負いがある。

それはギターとボーカルに宿っている。

導入はアコースティックギターだけど、
曲中に終始出てくるエレキギターの音が
作り込まれてて、歌の世界観を演出している。
とにかく音が素晴らしく良い。

そしてボーカル川瀬智子の歌。

感情込める部分と、あえて抑揚付けないで
歌う部分の塩梅が最高なんだ。

このテイストで行くんだ!!って様が
音楽から見えるし、やりたい音楽なんだろう。

けど、ヒットせずに次の日本語詞の歌で
一役スターダムに駆け上がっていく。

バンドって面白いね。

[AL/complete single collection 収録]