自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

一生解けない魔法とは。/Magic,Drums & Love

f:id:curva-nord:20211112185405j:plain
本当に大好きなアルバムから。

その後半を飾る、キラキラした一曲。

通称マジドラの良い所がふんだんに詰まった曲構成があるんだ。

それはメリハリだ。

女性ボーカルと男性ボーカルが6:4くらいのバランスで一緒に同じ音程をユニゾンで歌い始まる。
若干、男性ボーカルの方が意図的に単調に歌ってるかな。
ベース的な役割も担ってるのかも。
これらが歌唱部分。

それからオルガンが前面になって来て、
ファンク調になっていく。
ここのベースがヤバいくらいにハネて
カッコイイんだな〜〜

これがメリハリと言った展開。

歌唱部分は、よりポップに。

ファンク部分は、よりカッコ良く。

この2つの異なるアレンジを良い塩梅で
上手く繋げて一つの楽曲に仕上げているのが、このバンドの魅力かと。

終盤では女性ボーカルがアンニュイな
雰囲気を出して、また別のアプローチを
見せてくる。

どんだけ引き出しあるんだよ。

そして最後のサビでの安心感に繋がる。

もっと認知されてほしいバンドだ。
次のアルバムも予定あるか定かじゃないけど、絶対買うわ。(2022年あたりか⁈)

[AL/HURRICANE UPSETTER 収録]