自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ever since/SAYAKA

f:id:curva-nord:20211220120800j:plain
神田沙也加がSAYAKA名義でリリース
された歌で、一曲好きなやつあったから
それをレビューしたい。

訃報のニュースで、この曲を思い出した。

確か数年前のCSの音楽番組でたまたま
聴いて「良い曲だな。誰のだろ?」って
興味がわいたのを覚えている。

とにかくキーが高めな歌ながら、さらに
高音域を出して来たりとボーカリストとしてのSAYAKAがしっかりとある。

そして今知ったのが、作詞は当人で
作曲者がthe brilliant green奥田俊作
担当していたってこと。

なんか合点がいったな。
言われてみれば、奥田俊作っぽい曲だ。

王道的なメロディー展開を行ってサビに
入っていくんだけど、気になったのはそのサビのある部分。

歌詞で言うと♪立ち上がってのトコ。

その前から少し下がって、この部分に
入るから、余計に強調される。

好きなサビだ。

ロックなアプローチの演奏でも、こっちが受ける透明感と芯の強さはSAYAKAの持ち味だったんだろな。

この曲しか知らないから、他のもチェックしてみよ。

[Sg/ever since 収録]