自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

伝わりますか/ASKA

f:id:curva-nord:20220226120030j:plain
ASKAの隠れた名曲だと思う一つを紹介したい。
チャゲアスではなく、ソロ名義のやつで。

初めて聴いた時は、あまりの綺麗さに
衝撃を受けたな〜

メロディーもそうだが、歌詞の世界観も
鳥肌モンだった。

元々、ちあきなおみに楽曲提供した形で
世に出た一曲だから、女性目線の歌詞。

♪一人のために女は 時を旅し綺麗になる

♪寂しい夜は 娘心がいたずらします

これを30才そこそこで書くASKAの才能ね。

どのパーツも美メロなのは前提で、まず
Aメロはしっとりと。Bメロは少し力を入れつつ、よりしっとりと。
このBメロの感情を入れ方が素晴らしい。

そして、それらを全て肯定するような
サビが来る。
「もう一度」というワードを連続で使って、思いの強さを表現する。
最後サビの締めは優しく優しく。

実際に数々の女性歌手にカバーされているけど、たまたま岩崎宏美とデュエットした動画を見つけた。

それも素晴らしく、岩崎宏美を歌唱に合わせてキーを変えたりと自然に聴ける。

二人の音源『LOVE IS ALIVE』も、同アルバムに収録されている。

[AL/ASKA the BEST 収録]

ASKA+岩崎宏美 ver.