自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

アシタカとサン/もののけ姫

f:id:curva-nord:20220307091854j:plain
ジブリ音楽のクラシックコンサートを
観に行った。

何かを鑑賞するのは、コロナ禍になって
初めてだったな。

やっぱ子供向けの部分が大半だったから
楽しい感じな楽曲や、歌を前面に出した
構成が主だったけど、やっぱ生でオーケストラを聴けたのは良かった。

その中ですごく鳥肌が立った知らない曲があって、それを紹介したい。

もののけ姫』の劇中曲だ。

確か作品見たのは一度きりで、音楽までは米良美一の主題歌以外記憶になかった。

だから、この曲を聴いた時に物語とリンクしたりせず、純粋に音楽を聴いて感動した。

なんて綺麗なピアノの旋律なんだ…

最初のピアノソロでゾクっとした。

そこからアンサンブルになっていって、
思わず見入ってしまったんだ。
綺麗さはそのままに、音が広がっていく
様が素晴らしかった。

これは、すぐチェックせねば!!

作曲者は久石譲

当人がピアノと指揮を務める動画で、
また感動。

ピアノの音から何かメッセージが出てくるような錯覚さえあった。

それから指揮者になって、オーボエ
出てくる所でまた鳥肌。

ジブリファンには有名な名曲みたいだ。
納得だわ。

[V.A/もののけ姫 サウンドトラック 収録]