自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Horizon/haruka nakamura

f:id:curva-nord:20220303104910j:plain
昨年買おうと思ったCDがあった。

haruka nakamuraの新譜だ。

没後11年となるNujabesの楽曲を、
トリビュートした作品だ。
これは100%買う一枚。

けど、これはどうしてもレコードで欲しかったんだ。
音もそうだけど、Cheryl D.McClureの
ジャケット見てそう思った。
LPリリースの予定なかったけど、それを
見越してCD購入はスルーした。

そして今月に読み通りLPとして発売される。
速攻で予約したね。(3/26発売)

今回紹介したいのは『Horizon』

Nujabesの大好きな曲の一つ。

綺麗なピアノの演奏の中で、流れ星のような音がアクセントになっていて、すぐに引き込まれる。

haruka nakamuraって元々ギタリストよね?
何でこんなに綺麗なピアノ弾けるん⁈

そこから少しずつ、いろんな管楽器や
ストリングスが主張せずに入ってくる。

その中から主旋律のメロディーを担当
するのはフルートだ。

流れるようなピアノの伴奏の上を、
しっかりとした音で重なっていく。

丁寧すぎるくらいに繊細な音楽だ。

それとアルバム全体通して、ビートを
一切使っていない。

何よりビートにこだわっていたNujabes
へのリスペクトなんだろうな。

[LP/Nujabes PRAY Reflections 収録]
Horizon/Nujabes

Horizon

Horizon

  • Nujabes
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
haruka nakamura ver.