自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

心のボール/CHAGE and ASKA


このチャゲアスのベスト盤は以前レンタル
でMDに落として聴いてて、改めて買ったのは最近。

大人になって、この名曲に気付いた。
シングル曲でもないのに、ベスト盤に収録
されているのに意味があったんだな。

福岡市の市政100周年を記念して作られた一曲で、元々はASKAと同じ福岡出身の徳永英明に提供されていた。

それのセルフカバーになる。

徳永英明のも聴いて良かったけど、
やっぱチャゲアスのが刺さった。

まず、歌い出しの重さ。
重厚感あって、これからどうなるんだろう?って期待させてくれる。

そこから徐々に明るくなっていくんだけど、
その重厚感は保ったままなんだ。

そして一番好きなサビになる。

♪だけどほら 人はほら 未来に生きてる

めっちゃ短い。
知ってるチャゲアスの曲の中でも一番
短いサビなんじゃないかな。

だからこそ際立ってるし、メッセージが
シンプルに伝わってくる。

このサビのメロディーを作れるASKA
やっぱ素晴らしい音楽家だな。

CHAGEパートもたくさんあるけど、
そこでもやっぱASKAが目立つ。

徳永英明チャゲアスがデュエットした
動画もあったから、それも是非!!

[AL/VERY BEST ROLL OVER 20TH 収録]
MV

徳永英明&CHAGE and ASKA ver.