自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

東京ディスコナイト/SCOOTERS

f:id:curva-nord:20220318135811j:plain
ロックDJ界隈ではマストだと思う一曲。

アンダーグラウンドなロックDJシーンを
象徴するアンセムとさえ言える。

スクーターズとはアートディレクターの
信藤三雄が中心となったバンドで、
"東京モータウンサウンド"という明確な
コンセプトを持った女性ボーカルバンド。

やっぱ日本一のロックDJイベントの
LONDON NITE』関連で知った人が
多いんじゃないかな。
実際、自分もそう。

バブル期はジュリアナだけじゃないんだなって認識させられた。

軽快な2ビートでステップが踏みやすい
フロアを意識した仕上がり。

モータウンと表現してるから、とにかく
演奏はキラキラしている。
いろんな鳴り物を使ってるのが良いね〜

その中で歌は流されることなく丁寧に
歌われている。
そこが好きだな。

中盤からサビ的な部分が出てきてから、
ギアを上げて高音パートに移行する。
コーラスワークも出てきて一気に盛り上がりを見せてくれる。

ロックは、こうじゃないとな。

小泉今日子をはじめ、いろんな人にカバーされ愛されている一曲。

[e.p/東京ディスコナイト 収録]