自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

サウンドオブ下北沢/敏感少年隊

f:id:curva-nord:20220314105650j:plain
今から15年前くらいに、銀杏BOYZ
峯田和伸が音源一枚だけリリースした
アコースティックユニットの敏感少年隊。

きっと純度100%なフォークソング
やりたくなったんだろうな〜〜

当時、そんな前情報はなく購入。
峯田和伸フリークだからね。

題材にしてるのは、下北沢。

東北に住む自分にとって、なんか特別な
感じがする街。

何かで成功しようって若いエネルギーが溢れているって感じか。

一回行った事あったけど、やっぱその印象は間違いなかったな。

銀杏BOYZチン中村と、公募で集まったメンバーでの編成。

フォークソングだからアコースティックギターは不可欠だけど、そこにリコーダーを入れてるのが良いね。

馴染みやすいメロディーに、下北沢のいろんな名所が出てくる歌詞。

その中で♪君が〜口ずさむ変な歌って
歌詞は、すごく今でも頭に残ってる。
なんなら、それをたまに口ずさむ。

あとチン中村のボーカルも合ってるね。
しっかり歌おうとしてるのが伝わる。

自分にとって、ものすごく都会的な一曲。

[Sg/サウンドオブ下北沢 収録]