自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

霧の中/THE MiCHTEETH

f:id:curva-nord:20220302112955j:plain
昔から、この歌好きなんだよな〜〜

マイスティースの名盤からの一曲。
シングルカット曲だったかな?
たまに聴きたくなるアルバムだ。

とにかくマイスティースの好きな部分は、
SKAバンドの形態でいながらも、とにかく歌で聴かすってスタンスだ。

メロディーを、より大事にしてるよう。

だからこそ、落ち着いた曲調に定評があるんだろな。

SKA特有の裏打ちのリズムをギターで
スチャスチャしてるんだけど、それが主張してないんだな。
そもそも演奏陣が主張してこなくて、
あくまでボーカル次松大助の歌を前面に
出してきている。

その歌の合間にホーン隊がメインになって
優しい音を鳴らすんだけど、そこがすごく綺麗なんだな。
途中明るい音程を入れて来たりと、
静かな音楽に彩りをつけてくれている。

MVには遠山景織子
切れ長の目が印象的な女優さんで、起用されているのは正直知らなかった。

清楚にもヤンキーにも見えるね。

この落ち着いた曲調の歌の中で、
タバコを吸う姿ってのがカッコいい。

とにかく歌モノが強いSKAバンドの
筆頭だと思うマイスティースが好きだ。

[AL/Baby 収録]