自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

YOUNG,ALIVE,IN LOVE(恋とマシンガン)/Flipper's Guiter

f:id:curva-nord:20220309113225j:plain
自分に影響を与えてくれたアーティスト

Hi-STANDARD
Nujabes
フリッパーズ・ギター

自分の中での『御三家』的な地位。

今回はフリッパーズ・ギターで、代名詞的
な一曲と言えば、この曲だろう。

小沢健二小山田圭吾がやっていた
フリッパーズ・ギターを知らない時から
この歌は知っていた。

CM曲として認知してたな。

とにかくイントロの♪ダーバ ダーダバ ダッターバダバダバ
のキャッチーさに尽きる。
ここだけでもう勝ち。
めっちゃ耳と脳に残る。

Jazzっぽいドラムがオシャレ感を演出
している上に乗るギターは、アコギながら
アプローチはロックなんだな。

だから、今聴いても古さがない。
(リリースは32年前)

ハネる感じの女性コーラスを使ってるのも良いね。明る目な曲調に合っている。

ちなみに歌詞の意味は、よくわからない。
天才・小沢健二の頭の中はどーなってるのか?
ただ、言葉の響きの良さはわかる。

渋谷系』を代表する一曲だろね。
いろんな人にカバーされてるのも納得。

[Sg/YOUNG,ALIVE,IN LOVE(恋とマシンガン) 収録]