自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

静かな日々の階段を/Dragon Ash

f:id:curva-nord:20220316112318j:plain
やっぱDragon Ashの存在は凄まじい。

正に、時代の先駆者だった。

バンドはロックを。
ラッパーはヒップホップを。

そんな概念を"ミクスチャー"という言葉
と共に壊していき、その音楽をお茶の間まで届けさせたって功績は並大抵じゃない。

今回レビューしたいのは、Dragon Ash
好きなバラード曲。
らしさ、が詰まった一曲だ。

ギターの弾き語りでシンプルな構成にしたくなるような歌だけど、そこはDragon Ashだからそうはしない。

ギターのジャ〜ンという音はサンプリングで取り、ブレイクビーツっぽいドラムは多分生だと思う。

基本BOTSのトラックを基本にしながら
アコースティックさも介在させるって音作りが良いね。

まぁ何よりも好きなのは歌い出し。

♪草木は緑

もう、ここだけで持って行かれるわ。

他にも響きの良い言葉の韻を見せてくれたりする中で、自身の楽曲のオマージュを一節入れてたりとファンもニヤつく遊び心もあるんだ。

バイオレンスな映画『バトルロワイヤル』
のエンディング曲としても良かったな。

[AL/Lily's e.p 収録]