自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

あの夢をなぞって/YOASOBI

f:id:curva-nord:20210707104204j:plain
車のCMで初めてコレ聴いて、勝手に
YOASOBIの新曲かと思った。

「キャッチーで良い曲だな」

2020年1月に発表されてた歌だった。

多分YOASOBI初レビューだと思うけど、
すごく好きなアーティストなんだな。

パソコン一台で音楽をやるって象徴の
ようなYOASOBIだけど、やっぱ一番
すごいのはボーカルikura(幾多りら)の
歌唱力と、実在する小説を音楽と映像で
具現化するって手法じゃないかな。

本当に発想が斬新すぎるわ。

ちなみに今回の曲のモチーフになったのは
『夢の雫と星の花』(いしき 蒼太 著)

とは言え、歌詞にはあまり重きを置かない
から、やっぱ注視したのはメロディだ。

ハネるピアノが印象的なんだけど、そこで
一瞬だけドキッとする音程がある。
流れに逆らうような音程と言うべきか、
上手く音階を伝えられない無念さ、、

ただやっぱ聴いた感じとして、すごく
頭に残ったイントロなんだ。

そして高音域を行くサビのメロディーが
すごく好きなんだな。

それまで溜めてたように爆発させる。
2段階あるメロディー展開も良き。

CDとかフィジカルリリースにこだわり
なさそうなのが残念なYOASOBIだけど
いつかベスト盤に期待しとこ。

[配信限定/あの夢をなぞって 収録]