自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

OiSa/ばってん少女隊

f:id:curva-nord:20210711214205j:plain
店内有線で流れてて、めっちゃ気になった一曲があった。

『うっせぇわ/Ado』以来かな。

アイドルっぽい感じで、歌詞をとりあえず
覚えようと思ったら、それにあったのは
♪満身創痍だ 満身創痍だ

その忘れられないフレーズを調べたら、
出てきたのが、ばってん少女隊

「ばってん」が付くからして、やっぱ福岡を拠点に活動してる6人組アイドルみたいだ。

『山笠踊り』がモチーフになっていて、
それをアレンジするトラックってのが、
まず面白いし着眼点が凄い。

歌詞を検索するのに「満身創痍」って
ワードがあったけど、この歌にはいろんな
印象的な部分が多く存在する。

まず日本のお祭りの踊りを彷彿とさせる
要素になっている、少し語尾を上げる歌い方。

それと、曲名にもなっている「おいさ」

きっと山笠踊りの掛け声なんだろうなと
思うんだけど、この「おいさ」の連呼が
凄く神秘的に聴こえる。

♪ほらね真っ当に生きてしまったら、
満身創痍だ 満身創痍だ

って現代人を皮肉るような歌詞も良いね。

アイドルながら、全員で歌うってよりは
個々でパート割りされてるんだけど、
やっぱアイドルが歌うのに丁度いい曲だと思える。それが中毒性を演出してる。

調べたらプロデュースはASPARAGUS
渡邊 忍だった。

この人の引き出しは改めて凄いわ。

[AL/ふぁん 収録]