自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

夜想曲/珠妃

f:id:curva-nord:20210728092444j:plain
もう10年以上前になる一曲。

けど、今のミュージックシーンに通ずる
要素がある。

それはMVがアニメーションだったり、
歌詞をテキストにして表示したり、
歌い手が素性を明かさなかったり。

時代が早すぎたのかな、、珠妃(たまき)

この曲は、堀北真希主演の『白夜行』の
主題歌として知った。

原作の東野圭吾の『白夜行』は自分が読書
するようになってから、初めて食い入る
ように読んだ最高の一冊。

とにかく明るいシーン皆無な内容だけど
主題歌がすごくマッチしていた。

夜想曲=ノクターンって直訳じゃなくて、
字の如く「夜に想う曲」と言い表せば、
白夜行に通ずるものが歌で表現できる。

歌う珠妃という歌手は、初めて知った人
だったけど、第一印象として上手いなと。

重厚なストリングスと、丁寧に日本語を
紡いでいく繊細さが素晴らしい。

低音域ながら、途中伸びていく音程が
上手いんだな。

そして好きな部分は、サビが2段階に
なっている所。

素直な流れでサビが終わっても十分な所、
もう一回ハイライトを持ってくる。

これがツボなんだな。

しかし、あんまり売れなかったなぁ。

やっぱ時代が早すぎたか。

[AL/ヒカリ 収録]