自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

蝶々結び/Aimer

f:id:curva-nord:20210725205116j:plain
本当に素晴らしい名曲だと思うわ。

Aimer(エメ)のバラードだ。

ソングライティングはRADWIMPS
野田洋次郎だ。

なんかRADWIMPS自体にはあまり触手
伸びないんだけど、この人が作った曲
にはすごく興味あるんだな〜〜

つまり、良い曲を作る人。

初めてこの曲を聴いた時に「んっ?」と
思った。

それは『蝶々結び』って曲名よろしく
正に紐を蝶々結びしていく手順を歌詞で
なぞっているんだな。

歌詞だけテキストで見れば結べるように
なるってくらいに。

ただ、もちろんそれだけじゃなくて
結ぶのは大変でも解くのは簡単で儚い
んだ、というのも表現している。

この繊細なバラードをAimerという天性の
歌声が最高に完成させている。

元々、喉を酷使しすぎて持病があるみたいだけど、その結果ものすごい歌声が
誕生している。

好きなのは中音域の伸び方。

サビでは力強さの中にそれを感じられて
思わず鳥肌が立つ。

そして下記リンクのオーケストラとの
相性も最高なんだな。

繊細さと強さが混ざり合った名曲。

[Sg/蝶々結び 収録]