自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

母国情緒/東京事変

f:id:curva-nord:20210701110048j:plain
東京事変の1st AL『教育』

リリース当初はワクワクして買ったCD
ってのを鮮明に覚えている。

そして最初のライブのチケットを取れなかった悔しさも一緒に覚えているな。
(あまり買わないライブDVD買った)

その1stにおいて、一番好きな曲を挙げる
時に『母国情緒』を選択する人は少ない
んじゃないかな。
自分には正にコレなんだな。

他の楽曲とは趣向が違うのが面白い。

タンゴっぽかったり、マーチっぽかったり、けどロックだったり。

そのレパートリーに感服したんだ。

可愛くてお淑やかな椎名林檎東京事変
堪能できる一曲。

間奏なんて、ネコふんじゃったを本気で
演奏するカッコよさがある。

そして、このメロディー展開にピッタリな
歌詞を付ける椎名林檎は文才だ。

この曲が好きすぎて、誰に披露するでもなく一人で弾き語り練習したのも懐かしい。

そして、このサビを弾いてる時が最高に
楽しくてテンション上がるんだ。

自分が覚えた拙いギターの中でもNo.1と
言えるかもな。
そりゃ誰にも披露できんわ、、

[AL/教育 収録]