自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ORION/中島美嘉

f:id:curva-nord:20210712214909j:plain
「泣いたのは 僕だった」

この歌い出しだけで、もう十分すぎる
名曲が中島美嘉にある。
そんな好きな一曲が、これなんだな。

東野圭吾の『流星の絆
一気読みしたこの好きな小説がドラマ化
した際のテーマ曲になった。

けど、自分はこのドラマ見ていない。

だけど、冒頭の「泣いたのは 僕だった」
ってフレーズだけで十分伝わるんだ。
この作詞家はすごいよ!

作詞/作曲したのは百田留衣

以前レビューしたSuperflyの好きな歌
Oh My Precious Timeも、この人!!

サビのメロディーが綺麗すぎるんだ。
そこに中島美嘉の歌声と言葉が乗って、
何とも言えない雰囲気を演出する。

なんか懺悔とも取れる様相からサビの
最後の♪I believeって締めで、少し救われるんだな。

これが作詞家の百田留衣の手腕かな。

それを歌で表現できる中島美嘉の歌唱力。

歌が上手いのはもちろんだけれども、
これを歌えるのは中島美嘉だけなんじゃ
ないかな?

彼女の楽曲はそう思う曲が多い。

素晴らしい歌手だなぁ。

[Sg/ORION 収録]