自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Look Back Again/矢井田瞳

f:id:curva-nord:20210727110015j:plain
♪ダリダリーーンって印象的な
フレーズ引っ提げて、瞬く間にお茶の間
まで浸透していったシンガーソングライターの矢井田瞳
2000年初頭くらいだったかな。

自分の印象としては、とにかく元気な
イメージなんだけど、きっとそれは今回
紹介するヒット曲に起因している。

わかりやすい王道なPOPSって感じが、
矢井田瞳のストレートさにピッタリな
メロディー展開を見せてくれる。

ライブでもサビで盛り上がるんだろうな。

そして改めて聴くと、その印象は少し変わるんだ。

イントロの同じ音程を4回繰り返す部分が
すごく良くて、なんかアブなさも醸し出しているように思えた。

そして伸びやかなAメロ終わりから入る
Bメロはアブなさそのもの。

ここから♪Go! look back againと、
キャッチーなサビへとなる。

なんか迷いのない自信マンマンなメロ。
きっと当時は無双状態だったな。

そして歌が上手い。

高音の使い方が上手い。

そして下記リンクでは押尾コータロー
上手い。

元気なPOPソングをアコースティックに
するのは最高に好きなんだな〜〜

[Sg/Look Back Again 収録]
矢井田瞳×押尾コータロー ver.