自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

夢の中だけで/the band apart

f:id:curva-nord:20210716111808j:plain
キャリア20年を超えても個人的にバンド
No.1に好きな曲となった過去レビュー曲
DEKU NO BOY/the band apart - 自己満的音楽生活ノススメ
そのシングルに一緒に収録されている
一曲を紹介したい。

作曲クレジットはバンド名義になってる
けど、実際はギターの川崎亘一だ。

何回もライブでこの人のギターを見たけど
ハッキリと変態的って言える。
技術と髪をかき乱す弾き方とかね。

日本語詞が違和感なくなってきたなって
思える爽やかなテイスト曲。

出だしからギターの音の良さに惹かれる。

伸びやかなボーカルと♪Pa pa la~と
ポップさ満載で進行していく。

これだけで十分に良い歌なんだけど、
ここから川崎節を出していく。

急に、ベース原のシャウトが入ってきて
一気にドロっとする。

けど、そこからまたポップな感じを提供
する流れになってく。
その際のメロディーは新しいやつを
見せてくれる。

そしてここから川崎亘一の真骨頂。

今までの流れに逆らうようなギターの
アウトロを出してくるんだ。

その終わりから間髪入れずに、3曲目の
『DEKU NO BOY』へと繋いでいく。

これこそバンドアパートだな!!

[Sg/pool e.p 収録]