自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

麦の唄/中島みゆき

f:id:curva-nord:20210616112450j:plain
最近の中島みゆきで好きな歌あったわ。
それレビューしとこ。

何年か前にやっていたNHK連続テレビ小説
『マッサン』玉山鉄二と朝ドラ初の海外
ヒロインのシャーロット・ケイト・フォックス

その主題歌が中島みゆき『麦の唄』

ウイスキー製造が話の主となってるから
麦というのはドラマに欠かせない物だ。

それをテーマにして歌詞を作るのって、
かなり難しいと思う。

しかも日本人にとって稲より馴染みが
薄い穀物だし。

けど、中島みゆきは完璧に麦を歌った。

民族楽器を鳴らして、どこか異国の地を
まず彷彿とさせる。
そこから優しい歌声で入っていく。

なんか自然の優しさを表現してるよう。

Bメロからは中島みゆき節が見えてくる。
力強さを増していきながら、同時に
自然の厳しさも感じさせる。

そして凄いのはサビだ。

♪麦は泣き 麦は咲き 明日へ育っていく

メッチャ短いんだ。

でも、これがすごく潔いというか簡潔に
完結してると思う。

この短いサビを繰り返す事もできるだろうけど、そうしないのが中島みゆきの凄さなんだろうな。

[Sg/麦の唄 収録]