自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Beat laments the world/Nujabes

f:id:curva-nord:20210601102503j:plain
仕事中の【作業用BGM】としてNujabes
のmetaphorical musicを聴いていて、
「やっぱ好きだな」と再認識させてくれた
一曲。

MINMI『四季ノ唄』で使われている曲で
それレビューした時に少し触れた。
四季ノ唄/MINMI - 自己満的音楽生活ノススメ

Nujabesらしさが詰まった音作りを、
ふんだんに感じられる一曲。

このウッドベースのような音ね。
洗練されたトラックの上を縦横無尽に
駆け巡る無機質な音。

ものすごく合うしカッコいい。

そして遠くで聴こえるピアノの美メロ。
この音のレベル(大きさ)が素晴らしい。

最高なインスト曲だと思わせておいて、
中盤から男性ラッパーと管楽器が同時に
登場してきて華やかさを演出する。

最高な追い打ちだ。

そういえば、見慣れないlamentsって
どういう意味かと調べたら嘆きだった。

世界中のビートの嘆き、、

それをNujabesは表現したんだな。
最高。

[AL/metaphorical music 収録]