自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

氷のように微笑んで/今井美樹

f:id:curva-nord:20210630105306j:plain
今井美樹&布袋寅泰(楽曲提供)夫婦コンビで一番好きな歌。ダントツと言える。

ホラー映画の金字塔となった『リング』

90年代後期に大ブームとなり、自分も
夜な夜な一人VHSで震えた思い出。

そのヒットを受けての続編『リング2
これは友達の家で見たなぁ。

あんま怖くなかった、、って印象しかない
けど、主題歌はズバ抜けて良かった。

それが今回紹介する一曲。

布袋寅泰が提供する優しい歌がすごく好き
だから、とにかくツボなんだ。

大人な装いを持った楽曲で、どこを切り取っても綺麗なメロディーがある。

やっぱ曲導入部分の切ない演出が好きだな。
布袋寅泰やるなぁ〜〜

CDのスタジオ音源では、ベースがグイグイ引っ張る演奏と、丁寧に歌う今井美樹の歌が少し離れてるなって印象だけど、下記リンクのライブverを聴いたら
すごくマッチしている。

何よりも今井美樹が妖艶な歌を、すごく
楽しそうに歌っているのが良いね。

ライブでは綺麗なピアノ主体になってて
より曲が映えるんだ。

やっぱ『PRIDE』と、この曲は最高の
バラードだな。

[Sg/氷のように微笑んで 収録]