自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

放浪カモメはどこまでも/スピッツ

f:id:curva-nord:20210622100746j:plain
今からちょうど20年前にリリースされた
スピッツのシングルカップリング曲。

両A面シングルだったかな??

なんか、当時この曲を聴いて思ったのは、

スピッツはロックバンドなんだな」

そう再認識させられた記憶あるな。
久しぶりに聴いてみても、そう思った。

Aメロでは意図的にフザけたというか、
掴みどころがないような様相と歌詞で、
そこから芯を食ったような展開に持って
いく様は、正に円熟味を持ったバンド
らしいアプローチなんだな。

そしてBメロが終わると、またAメロに
戻るんだ。
素直にサビに行かない好きなパターンだ。

それを経て、ようやく弾けたようにサビ
を披露してくれるんだけど、やっぱ
このメロディーが好きだな。

力強くガナるような歌い方じゃない
草野マサムネのボーカルに、コーラスが
良い感じで絡み合っていて良いね。

あと個人的に好きなのはサビの終わり方。
♪たった ひとつだけ〜〜のトコね。

そしてMV初めて見て、こんなスピッツ
ライブでダイブが起こるんだなと思った。

けど、この曲なら納得だな。

[Sg/メモリーズ 収録]