自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Don't Leave Me/B'z

f:id:curva-nord:20210615105910j:plain
自分が中学生の当時は、正にB'zの絶頂期
と言えたような神々しさがあった。

けど自分は正直そんなにハマらなかった。

別に嫌いでもないけど、好きでもない。

振り返ると、当時WANDSフリークだった
のも影響してたのかなぁ。

ただランキング番組などでB'zの楽曲を
耳にする機会は多かった。

その中で好きな歌があったんだ。
今回紹介するシングル曲だ。

とにかく、この曲はサビの力に限る。
これに尽きると思う。

それ以外の部分は、前フリくらいの
捉え方でいいくらいに。

この力強いサビの♪Don't Leave Me〜
からの、♪誰もいな〜い稲葉浩志しか
歌い上げられないんじゃないかな。

ってのは中学当時から思ってた。

今になって聴くと、その後にくる♪僕を

この僕をこそが、B'zらしさなんじゃ
ないかなって思える。

そして「うわっ」と思える歌詞の一文。

♪こんなに胸が痛いのに いつか忘れるなんて

当たり前だけど、当時からB'zは大人
だったんだなと思ったな。

B'zらしさが詰まった一曲だ。

[Sg/Don't Leave Me 収録]