自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

タイミング-Timing-/BLACK BISCUITS

f:id:curva-nord:20210603110615j:plain
ウッチャンナンチャンの『ウリナリ
からデビューしたPOCKET BISCUITS
メンバーは千秋がボーカルで、ウド鈴木
内村光良の3人。

その誕生の企画からユニット名を決める
トコとか見てたが、大ヒットとなる。

そのジェラシーから派生したのが、
BLACK BISCUITSで、ビビアン・スー
のボーカルに加えて天野浩之と南原清隆
の3人で反目するかのようにデビューした。

まさかの、この流れで売れるとは。
ミリオンセラーまで行ったもんな。

それはユニット云々よりも、楽曲の良さで
売れたように思えた。
もちろんビビアン・スーの歌唱も
良かったんだと思う。

一番の功労者は作曲の中西圭三

キャッチーなサビに定評あるけど、
やっぱ好きな部分は歌い出しのAメロから
サビまでの流れだな。

なんでこんなメロディー展開思いつく
んだろうな??

A・Bメロだけで十分見せ場あるのに、
サビへの繋ぎ役としても良い。

それが単純に凄いなと思う。

台湾でも爆発的にヒットして、後に大人な
ビビアン・スーが落ち着いたカバーを
披露したけど、それは「う〜〜ん」

やっぱ勢いも大事な要素だわ。

[Sg/タイミング-Timing- 収録]