自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

You Are So Beautiful/Joe Cocker

f:id:curva-nord:20210621095027j:plain
メッチャ綺麗なバラードを聴きたい時に
オススメな一曲。

嫌な事あって、それを癒すために聴く
とかではなく、単純に綺麗な音楽に没頭
したい時に聴いてほしい。

これを知ったのは人気の海外ドラマ
ウォーキング・デッド』のシーズン10
追加エピソードにて、ある人物の過去を
テーマにした回で使われていた。

その人物にとって、このバラード曲は
凄く重要だったんだ。

シンプルなピアノの伴奏ながら、まず
旋律が美しい。

そんな楽器を携えたJoe Cockerの歌は、
ものすごく感情がこもっているんだ。

泣きながら歌ってるんか?ってくらいに。

丁寧に歌う箇所と、感情を晒して歌う
箇所が共存していて、曲全体の雰囲気を
形成しているんだ。

美しい部分とドロっとした部分が、
垣間見えるというか。
二面性とまでは言わないけど、単調
じゃない気持ちの起伏を感じるんだ。

ただ、それら全てが綺麗で美しい。

中盤からストリングス入れたりして、
音にも奥行きを与えている。

良きドラマに、良いバラードあり。

ちなみに長年続いたウォーキング・デッド
も、次のシーズン11で完結みたいだ。

[Sg/You Are So Beautiful 収録]