自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

キラーチューン/東京事変

f:id:curva-nord:20210623103959j:plain
梅雨の時期になってきて、『雨』で連想
する歌って何かな?って思って、真っ先に
出てきた一曲。

歌詞や曲の世界観に『雨』の表現は無い
けど、雨に濡れるMVが記憶に残ってた。

まず、曲名で『キラーチューン』って
名付けちゃう東京事変のセンスが良い。

そして実際にキラーチューンになりえる楽曲になっているんだもんな〜〜

やっぱ印象的なのはサビだ。

急にギアをフルスロットルにした歌い方。

叫びにも近い椎名林檎が神々しいんだ。
これカラオケで歌いにくそう、、

作曲者はキーボード伊澤一葉だから、
椎名林檎当人じゃないけど、これを
歌い上げるのは本当に凄いと思う。

それを見越した伊澤一葉も。

絶対にライブ映えする一曲だ。

もう一つ"らしい"のが冒頭の歌詞だ。

♪「贅沢は味方」もっと欲しがります
負けたって

モロに戦時中の日本のアンチテーゼに
なっているんだ。

♪貧しさこそが敵ってのは、金銭的な
ことじゃないんだな。

お金じゃない『富』を表現するのが
上手い人だな椎名林檎は。

[Sg/キラーチューン 収録]