自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ありあまる富/椎名林檎

f:id:curva-nord:20210611143611j:plain
まず、曲を聴く前に題名に目が入った。

ありあまる富

"金は無いけど前向きに生きよう"的な歌を
探すのは容易でも、金があるって人が
テーマの歌って珍しいし、椎名林檎なら
それを上手く表現できるわって思った。

実際聴いたら、そんな次元じゃなかった。

富=金と思った自分の浅はかさを痛感する。

椎名林檎が歌う"富"とは見えないもので、
生命に従って付いているもの。
つまりは、その人の価値なのだと。

すいませんでした。

この歌詞に救われる人って沢山いるん
だろうなぁと思う。

メロディも椎名林檎節が効いていて、
一語一句に魂がこもっているよう。

それはライブ映像にあるんだ。
終始俯き加減で歌う様が物語る。

それと、このライブのギター2人。

名越由貴夫と長岡亮介だ。

日本を代表するギタリストと言っていい
2人の共演を初めて見た。

長岡亮介は浮曇として東京事変メンバーで
椎名林檎と演ってるのはわかってたけど
名越由貴夫も呼べるとは…

やっぱ椎名林檎の魅力なんだろな〜〜

本当に素晴らしく、価値のある一曲。

[Sg/ありあまる富 収録]