自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

暗闇に星を集めし者達/BRAVELY DEFAULT Ⅱ

f:id:curva-nord:20210606075133j:plain
今年リリースのNintendo Switchソフト
ブレイブリーデフォルト2』という
スクウェアRPGゲームが良かった。

ネタバレになるような事は避けるけど、
FF3〜6や一番好きな9の系譜を継ぐ作品で
アイテムや魔法の効果や名称もFFのまま
だから、わかりやすくて良かった。

4人の仲間がクリスタルを巡って冒険する
っていう王道的なストーリーも◎

その中で特筆すべきはBGMだ。
REVOという人が監修してるんだけど、
それが素晴らしいんだ。

通常戦闘やフィールド画面、そしてボス戦
などで何通りものBGMが存在するから
同じ曲が続かないから新鮮にプレイできる。

その集大成というべきが最後のボス戦だ。

このゲームではパーティー4人共に条件を
満たすとジョブ毎に『必殺技』が使える。
するとBGMが変わって、その間だけ
強化される。

ラスボス戦では、このゲーム内にまつわる
曲を踏襲した流れから、その個々の
必殺技BGMをリアレンジした曲が流れる。
それがすごくカッコいいんだな。

ただ聴いても良いだろうけど、やっぱ
プレイした流れから聴くと格別なんだ。

良いRPGだったな。