自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

旅人のうた/中島みゆき

f:id:curva-nord:20210616110030j:plain
同い年の女優で、当時No.1と言えた
安達祐実の代表作『家なき子

明るいシーンなんて記憶は殆どなくて、
シリアスで考えさせられるドラマだった。

映画とかにも確かなった記憶あるけど、
テレビシリーズは『家なき子2』まで
だったと思う。

「同情するなら金をくれ!!」って
セリフは社会現象までなったけど、
「エリカ、例えてあげる」って榎本加奈子
パワーワードも、頭に焼き付いてる。

その『家なき子』の主題歌といえば、
中島みゆきだ。

今回は2の主題歌を紹介したい。
ただ単純に好きな歌なんだな。

一番印象的なのは、Aメロ・Bメロ・サビ
と、独立してるように聴こえるんだ。

良い意味でだけど、曲全体の自然な流れ
みたいなものを感じない。

サビを聴き終わった時に、
「あれ?こんな曲調だったっけ??」
って思っちゃうし、切ないコーラスからの曲の入りから、このサビを想像できない。

ただ絶望感を持って終わりがちな、この
ドラマに対して、少し救いをもたらして
くれているのが、この曲のサビなんじゃ
ないかな。

ドラマと最高にマッチした一曲だ。

[Sg/旅人のうた 収録]

旅人のうた

旅人のうた