自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

My Wonderful You/The Royalties

f:id:curva-nord:20211109110731j:plain
北欧ノルウェーの都市ベルゲン。

この地の音楽が、とにかく好き。

ストレートなバンドサウンドではなく、
キーボードやストリングスを多用して、
すごくポップさを強調する音楽がある。

それが北欧らしさ(行った事ないけど)を
音楽で表してるように思えるんだ。

その中でも代表格といえるThe Royalties
これがまた素晴らしく、もっと知ってほしいバンド。

今回の曲を言い表すなら、とにかく甘い。
そして切なさを感じるメロディ。
日本の古き良きフォークソングな一面も
垣間見たり。

一番特筆したいのは、オルガンの音。
あくまでギターはアクセントに使っていて、メインは鍵盤なんだな。

と、思わせておいて間髪入れずに来る
ストリングスね。

この甘く起伏のあるメロディこそ、
ベルゲンの音楽の真髄なんじゃないかな。

ここがツボなんだ。
素晴らしいアレンジ!!

男性ボーカルも感情こもってるし、良い
意味での緊迫感もあったりする。

曲の中にストーリーがあるから、聴き手
を全く飽きさせないんだな。

改めて、好きなバンドだ。

[AL/THE NEW ROYALTIES 収録]