自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Hello Another Way-それぞれの場所-/the brilliant green

f:id:curva-nord:20211102105343j:plain
これぞ完璧な曲!!
改めてそんな印象の強い一曲。

個人的にはブリリアント・グリーンの
最高傑作だと思っている。

この出だしで全て持っていく感。
歌い出しの♪Yesterdayの独特な
重さがこのバンドの真骨頂。

ポップな部分と深い部分のバランスを
絶対に意識して制作してるから、きっと
今になって聴いてもJ-POPバンドな感じを受けないんだろうな。

そこから間髪入れずにバンドサウンド
広げるのも良い。

何より、そこから壮大なサビへと繋げる
Bメロの存在が素晴らしいんだ。
盛り上げ方というか、すごく期待を膨らませてくれるメロディがある。

そして圧巻なサビ。
♪Let's sing a song!で始まるサビ。
明るさよりも儚さを感じるサビ。

これは名曲だな。

そのサビでは歌い出しで最高潮を迎えて
そこから徐々に低くなって締める。
本当そこの最後だけ少し救いを感じる
テイストになっている。
すごいアレンジだなって思う。

数年経ってアコースティックver.も出て
聴いたけど、やっぱバンドサウンドの方が
自分は好みだな。

本当に完璧な一曲。

[AL/complete single collection 収録]