自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Good Girls/CHVRCHES

f:id:curva-nord:20211108103804j:plain
スコットランドグラスゴー出身の
エレクトロバンドCHVRCHES(チャーチズ)

ジャケットに惹かれる『ジャケ買い』ってあるけど、グラスゴーノルウェーのベルゲンのバンドは『地域買い』出来るってくらいにツボなアーティストが多い。

今年リリースされたコロナ禍に影響されたアルバムが良かった。

そのエレクトロの中で、時折「おっ‼︎」
って思うメロディや音があるから、
日本人でも受け入れやすいバンドなんじゃないかなって思う。

今回の一曲は、正にそれを感じたんだ。

まず一定の音を敷くようなベース音が、
昔ながらというか80年代のPOPSのような趣きを感じる音なんだけど、それ以外の音はとにかく洗練されているから、全く古く感じないし、逆に良いアクセントになっている。

そしてボーカルのローガン・メイベリー
の伸びやかな歌声ね。

途中そのボーカルが前面に来る部分があって、そこがすごくツボだった。
単純に歌が上手い。

気付いたらいろんな音が重なっていて、
バランスというか、ボーカルを包みこむような演奏に魅了されるんだ。

素晴らしいね、グラスゴーは。

[AL/Screen Violence 収録]