自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ぼくらが旅に出る理由/小沢健二

f:id:curva-nord:20211104111103j:plain
最近、令和世代の人達が90年代のPOPS
を漁っていて再燃しているみたいだ。

サブスクなどで気軽に触れられる時代
だからこそなんだろう。

当人は意図してなくても『王子キャラ』
が浸透してた小沢健二の代表曲。

自分は昭和からの人間だから、この平成を
彩っていった時代のPOPSは本当にタイムリーだったし、今でも大好きだ。

とは言え、正直当時あまり小沢健二
通ってこなかった。
売れ線なイメージがあったりして。

20代でフリッパーズ・ギターにハマり、
小沢健二の売れなかったジャズテイストのアルバム『球体の奏でる音楽』で、やっと好きになったくらいで。

色んなアーティストがカバーしている
こともあり、一度は耳にした事があるであろうキャッチーな歌。

サビの流れが自然で、声を張ったりしない入りをしている。
このフワっとした所が王子たる所以か。

遠くへ行く人への餞として、どこにいても
そんなに変わらないよって伝えている。

だから気兼ねなく行ってらっしゃい!!

それを背伸びすることなく音楽で表現しているね。

良き歌はどの時代でも愛されていく。
そんな一曲かと。

[Sg/ぼくらが旅に出る理由 収録]