自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Velodrome/2nd Grade

f:id:curva-nord:20211110215813j:plain
今年の夏あたりから引っ張ったのが、
2nd Gradeのレビューだ。
知った時は、ツボすぎてニンマリした。

CDと迷った挙げ句、レコードで買ったからサクっと聴けないんだけど、聴ける時は本当にワクワクできるフィアデルフィアの5人組インディーポップバンド。

パンクじゃないけど、曲自体がどれも
ショートで一枚のアルバムに24曲も収録されている。

アルバム単位で最高な作品の中で、ふと
気になったのが今回紹介する一曲。

令和に降りてきたビートルズのような
メロディと歌があった。

とにかく良い意味でドラムが軽い。
そしてギターポップの様相で、リードと
リズムギターが前面に出てくる。

一見シンプルな感じながら、結構ギターが遊び心あるフレーズを盛り込んだりしてるから、聴き応えがあるんだ。

明るい部分がフューチャーされそうだけど、しっかりと陰というか落とす部分もあってメロディ展開に奥行きを持たせているね。

やっぱ起伏のあるメロディが好きだな。
2nd Gradeにはそれがある。

それとVelodromeって馴染みのない単語
調べたら『自転車競技場』だった。

言われたら自転車っぽい曲かも。

[LP/hit to hit 収録]