自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

はじまりはいつも雨/ASKA

f:id:curva-nord:20211015142810j:plain
ASKAのソロ曲といえば、満場一致で
この歌が挙がるだろう。

チャゲアスフリークだった自分もやっぱ
ASKAソロも大好きで、チェックしてたけど、この歌はちょっと次元が違う。

正に、名曲と表現するに相応しい。

そして自分の礎にもなっている。

前にも言ったかもしれないけど、自分が
音楽を聴く上で、あまり歌詞に着目しない。

けどASKAの歌詞は別格なんだ。

この歌の有名なサビのフレーズ

♪今夜君のこと 誘うから 空を見てた

この男の人は、絶対に優しい!!
こんなシチュエーションに憧れる!!

そんな事を本気で思ってた10代の自分。

「空を見て、何を思ってたんだろう?」
そんな妄想が膨らんでいく。

大げさではなく、この一文を見て自分も
優しい人間になろうって思えた。

『雨』の儚さが、この歌全体にある
何とも言えない素敵な世界観を作ってる。

それと、もう一つ『名前』だ。

この歌の中に出るけど、その人の名前に
フューチャーしている。

よくある名前でも、声に出して呼べば
オンリーワンな名前だと気付く。

素敵やん。

彼や彼女を、ちゃんと愛せているか?と
自分自身に問いかけている。

やっぱ優しい人だ。

本当に珠玉のバラードだな。

[Sg/はじまりはいつも雨 収録]