自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ドクターペッパー/RED HOT ROCKIN’ HOOD

f:id:curva-nord:20211006104234j:plain
1995年リリース作品。
とは言っても知ったのは最近のバンド。

なんか、ひたすらに自分達がカッコイイ
って思って演奏してるバンドって、
改めて最高だなって思えた。再認識。

RED HOT ROCKIN' HOOD(通称RHRH)
って、サイコビリーや、Oiパンクなど
ごった煮にしたようなバンド。

当時のボーカルはOi-Skall Mates
ワタル・ブースターみたいだ。

そのテンション高めなボーカルよりも、
まず推し迫ってくるような演奏が好き。
出たしから、期待させてくれるんだ。

ウッドベースは常にスラップでタカタカ
いわせてるのやっぱ好きな音。

こんな感じでシンプルなアレンジにも
出来ただろうけど、そうはしないRHRH

音の真ん中で自由に走るクリーンなギター
が、カントリーっぽさを演出して一気に
爽やかさを連れてくる。

それに引かれず、ボーカルはガナる。

最高じゃん!!

バカっぽさを出しつつ、懐の深さを出す
って大人なアレンジ。
けどやってる事は青年そのもの。

こういう音楽に揺さぶられるってのは、
やっぱ好きなんだな。

多分、ワタルが抜けた後のライブ映像
あって見たけど、やっぱ当時のライブは
熱量がある。
本気で個々が楽しんでるね。

ライブ行くの「参戦」って言うの苦手なのは、こういうライブこそ「参戦」って言えると思うから。

[RED HOT ROCKIN' HOOD 収録]

ライブ ver.