自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

STEP BY STEP/ZIGGY

f:id:curva-nord:20211025150455j:plain
初期の名探偵コナンのエンディング曲。

めっちゃ印象に残ってる歌。

それを担当してるのはZIGGY
あまり通って来なかったバンドだ。
正直『GLORIA』しか知らなかった。

このコナンのエンディングを初めて
聴いた時は、カッコよさとキャッチーな
部分が共存してるロックだなって思った。

そのカッコ良さとは、歌い出しの英語
♪Just my imaginationって部分で
強めのエフェクトかけてるとこ。

そしてキャッチーな所はやっぱサビで、
キーボードを強調してるとこかな。

あと、♪そうさAh ah〜ってコーラスとの掛け合いみたいになって、なんかビートルズっぽさもあったり。

メロディーのアレンジが凝っていて、
いろんな要所で転調している。
2回目の♪そうさAh ah〜で、途中から音程低くしたりと。

そのアニメでの起用だから、子供でも
口ずさめるサビのフレーズってのも、
合ってるね。

MVでは時代を感じるから、好きなコナンのエンディングも貼っておこうかな。

[V.A/名探偵コナン 主題歌集 収録]
名探偵コナン ED ver.

MV