自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

病床パブリック/椎名林檎

f:id:curva-nord:20210926235338j:plain
椎名林檎のデビューAL『無罪モラトリアム』の衝撃は凄かった。

一躍スターダムにのし上がった作品。

そして上がるのは次作アルバムへの期待値。
自分自身もワクワクしながらレンタルしたのを覚えている。(買えよ)

満を持してリリースされた2ndから。
アルバム名『勝訴ストリップ

無罪から勝訴している流れか。
(ストリップは何かな?)

全体的に受ける印象として、かなりノイズ
を意識してるなってこと。

ドロっとした音になっている。

そのイメージはそのままで今回の曲は、
よりPOPさを感じたんだ。

Aメロからはダークさを演出するのが、
歪んだベース音とドラムを強調した形。
ここがすごくカッコイイんだな。
男性の声と椎名林檎の声の使い分け。
より自由さがあって、本能を感じる。
椎名林檎の代名詞といえる拡声器のような
エフェクトもキマっている。

サビでは2ビートのリズムに、その前にまで奔放な自由さがあった分、キチっとした型になっている。

いちアルバムとして、ヒットしたシングル曲とアルバム曲のバランスが良いな。

[AL勝訴ストリップ 収録]

病床パブリック

病床パブリック