自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

JOINT/RIP SLYME

f:id:curva-nord:20211018183152j:plain
RIP SLYMEのメッチャ好きな曲。

全盛期と言っていい時期にリリースされた
シングル曲だ。

当時、電話の呼び出し音♪プルルルル〜
を有料で好きな曲に変えて、電話相手に
強制的に聴かす『メロディーコール』って
サービスあって、その広告に使われていたのを覚えている。
(docomoだけだったかな?)

サビの♪Hu hu〜マジヤバぃくらいいいぜ
ってキャッチーなフレーズが、その
メロディーコールにピッタリだったし、
誰か忘れたけど、友達この曲使ってたなぁ。

RIP SLYMEに欠かせない重要なMCは
小柄なPESなんだって思うから、その
PESバースを頭から堪能出来る曲。

印象的なピアノ音はDJ FUMIYAのサンプリングかと思いきや、これは生音みたいで、片山敦夫さんって人がやってるみたいだ。

BPM高めでハイテンションを維持していく流れだけど、SUバースではあえて音を切るミュート使ったりして、そのMCの良さを出している。
あと、金属音っぽいやつを使ってるのが耳に残るね。

いつかまた活動再会してほしいな。

[Sg/JOINT 収録]
MV

ライブ ver.