自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Bye bye Mr. mug/the brilliant green

f:id:curva-nord:20211028102119j:plain
まず言いたいのは、the brilliant green
というバンド名が改めてカッコいい。

そんなブリグリのベスト盤を最近買った。

10年以上前にリリースされたCDでも、
値崩れしてないから、きっと価値あるんだろうな。

売れてから、ボーカル川瀬智子のアイドル的ルックスが先行しつつも、楽曲で魅せるって姿勢を感じるバンドだった。

今回紹介するのはデビューシングル。
正直売れてない。

全曲英語詞で、シングル曲ながらオリジナルアルバム未収録。

その形態にフリッパーズ・ギターを感じた。

そして、この曲調。

言われてみれば感じる『渋谷系テイスト』

川瀬智子と、ギターで作曲の奥田俊作
共にフリッパーズ好きみたいだ。

合点がいったね。

それはBメロで盛り上がりを見せてから、
サビで突き抜けなく、少し低くダーティーなメロディ展開する部分とか。
そこにカッコ良さを見い出そうとする
姿勢がロックなんだな。

ぐにゃっとしたギターソロとかもね。
フリッパーズへのリスペクト感じる。

もっと再評価してほしいバンドだ。

[AL/complete single collection 収録]