自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ギース・ハワードのテーマ

f:id:curva-nord:20211006165121j:plain
小学生の頃に大ブームとなった格闘ゲーム
ストリートファイターⅡ』と双璧をなした格闘ゲームが『餓狼伝説』(SNK)

そのボスキャラとして君臨したのが、
悪役のギース・ハワードだ。
(主人公の仇って設定)

餓狼伝説の三作目『餓狼伝説SPECIAL
で使えるキャラとして初めて出たんだけど、外人ながら服装や技が、和のテイストってのがカッコ良かった。

そして何よりギースのステージBGMの
インパクトったらなかったんだ。

歌舞伎のような雰囲気で始まり、急に
ハードロックな様相へとチェンジする。

ただ、その中にも鼓のような日本の音が
散りばめられている。

そう!音楽でもギースのキャラを表現
しているんだ。

プレイしてた小学生の自分には、より
ギースが怖く感じてた。

とにかく、このギターリフがカッコイイ!

そこから主旋律を引っ張るのは尺八の音。
少しシリアスさも感じるこのメロディが
一番好きな部分かな。
ハードなバンドサウンドと合っている。

和洋折衷なんて言葉を知る前から、音楽でそれを体感してたんだなぁ。